チャーム撮影会に思いをはせる



 ということで、ついに、いもクラの「秋葉原探検隊!」が「アキバ探検隊!」という形でDVD化されたみたいなんですけれども。


 パッケージを見たところ、収録されているのは、


・第1回 浅見りほDVD発売記念イベントリポート

・第13回 山中真由美DVD発売イベントレポート

・第14回 山浦志保・上杉まゆみDVD発売イベントレポート

・第18回、第19回 チャームキッズクリスマスイベントDVD発売記念

・第21回、第23回、第24回、第25回 上杉まゆみDVD発売記念イベント


 と、かなり抜粋した内容でありまして、


 「秋葉原探検隊」の魅力といえば、第12回「梅本静香写真集発売イベントレポート」にて、ふてまんに同級生扱いされなかった隊長が、第13回、第14回、第17回のイベントを経て成長し、第21回〜の上杉まゆみイベントでは、知恵&上まゆと自派閥を結成するまでに至る過程を描いていることだと思うんですが、これでは隊長ががんばった歴史がイマイチ伝わらないのではないかと。


 去年の夏祭りの映像とか期待していたのですが、この内容では買いませんねえ。


 あと一つ「ふてまん一行函館ツアー」もDVD化。

 収録時間は29分ということで、「うきうき〜ず北海道旅行」(70分)と比較するのはなんだかなあ、と思いますが、当時、事務所が、大場はるか普天間みさきをどうとらえ、どう売り出そうとしていたのかがわかって面白いです。


 ただ、今でもいもクラでも公開しているし、わざわざDVD化するほどの内容かどうか疑問なんですが。


 ちなみにみどころは、ロケメンバーが山まゆから古井みぃちゃんにすりかわっていたり、「今日、バレンタインなのに」とふてまんがブツブツつぶやいていたり、とか、ふてまんワールド全開なところ。

 つい、半月前に、うきうき〜ずwith川口ひとみで北海道旅行に行ったばかりのみぃちゃんが、この函館旅行と比較してどう感じたかは、興味深いところではあります。


で、改めて、いもクラ版「函館修学旅行」を見たのですが……、



 最初に2月上旬のチャーム撮影会の風景が出てきます。

 その参加者のメンツを見て、涙を流したのは僕だけではないでしょう。


普天間みさき
梅本静香
古井みずき
上杉まゆみ
川上セイラ


 この5人で、最近の撮影会に出てるのって、上まゆぐらいじゃないでしょうか?


 今や、チャーム撮影会は、この三人に牛耳られているのが現状。



 特に、山まゆさんは、合宿を経て独り立ちした妹に安心したのか、最近はチャームのまとめ役として活躍中。



↑後方でピース。こんな芸当、かつては想像できただろうか。


 事務所側の「山まゆに任せていれば安心だ」という雰囲気がただよっているんですが、しかし、このままでは、いつまでも「山中姉妹+隊長+まゆみ隊員+あやか様、などなど」という路線から抜け出すことはできません。


 いっそのこと、来年からは、毎月プロデューサーを決めてみてはどうでしょうか?


 例えば、「山まゆプロデュース」とか「ふてまんプロデュース」とか。


 そうなると、例えば、ふてまんプロデュースのときは、金曜ポージングレッスンの子たちが大量出演できるわけで、大森なるみ川口ひとみ川上セイラ兵藤さや、そして、山中知恵、といつもと違った顔ぶれができるわけですよ。
(もちろん、ふてまんお気に入りの古井みぃちゃんも)


 今のままだと、どうしても似たり寄ったりなメンバーになると思うんで、せっかくレッスン生も増えてきたことだし、新たな方向性を来年から追求してみるのもいいんじゃないでしょうか。

(まあ、山まゆさん中心のメンバーにした方が楽だとは思いますけど)