みんな日記2005完全版



【タイトル】 チャーム☆キッズ みんな日記 2005完全版 4/6〜12/31
【メーカー】 アイマックス
【収録内容】 ウェブページおよび特典映像8分(WMV方式)
【価格】 \2100

おいも屋本舗ネットショップで購入


【概要】

 2005年に投稿された「みんな日記」をそのままhtml形式で収録。

 つまり、ひたすら<back>で過去記事をあさっていかなければならないわけで、今のみんな日記が「見にくい、わかりにくい」と思っている人には、この完全版を手に入れても楽しめないと思われる。

 今と違って、中学生と小学校高学年が記事が目立ち、当時の「お姉さん」なチャームキッズの雰囲気が味わえる。また、ビーチパニックやレッスン場拡張など、新機軸を打ち出そうとしていたチャームキッズの気合がマネージャーの記事からうかがうことができる。

 基本的にはイベントに参加するために購入する程度のアイテムだと思うが、「みんな日記」に日々つっこみを入れたくてウズウズしている人には、過去の歴史を知るうえで、購入することを強くお勧めする。


【特典映像】

 2005年クリスマスイベントで会場に流された「虹色タルト結成メイキング」。収録時間は8分。

 虹色タルトには「Charm of Dreamer」という持ち歌がある。これは、現在(2007年3月)チャームキッズ公式サイトで公開されているプロモーションムービーでもBGMとして使われている。

 5月21日の「上杉まゆみDVD発売イベント」の舞台裏で、メンバーではない山中知恵が歌っていたりと、2006年前半は「Charm of Dreamer」がチャームキッズのテーマ曲であったようだ。
(後半からは夏季合宿課題曲の「Everybody」に変更していったように思われる)


 さて、映像は2006年10月17日の社内オーディションから始まる。

 ムービーに映っている参加者は以下の通り


梅本静香
山田みらの
指出らん
・竹内美華
加山しょうこ
大場はるか
普天間みさき


 このうち、指出らん大場はるかをのぞく五人で、虹色タルトは結成。


↑これでは落とされても仕方ない、自信なさげな大場はるか


 その後、11月にチャーム入りした新人松本あやかを加えて、六人編成ユニットになる。



↑途中からレッスンに加わり、猛特訓を受ける松本あやか


 しかし、結局、2005年クリスマスイベントでダンスと歌を披露することはできず、当時のチャームキッズの実力の無さを露呈させる結果に終わった。

(虹色タルトのイベントデビューは、2006年3月21日のこと →イベントレポート


 このムービーの見所は、なかなか芽の出ない当時の大場はるかと、新人ながらもオーディション抜きでメンバー入りした松本あやかの対比だろう。同級生どころか、年下の新人にも負けてしまった大場はるかだが、やがて彼女にしかない持ち味を見せ始め、チャームキッズで存在感を出すに至る。

 2006年3月のケーキパニック2撮影で、この二人は同じ役柄を任せられ、関係を深めるが、その出発点として、この特典映像を見ると、なかなか感慨深いものがある。