虹色タルト考


 チャームキッズのテーマ曲といえば、ごぞんじ「Charm Of Dreamer」

 イメージムービーでも使われており、ファンからすれば、長州力における「パワーフォール」、橋本真也における「爆勝宣言」に匹敵する、チャームの代名詞的楽曲です。


 この曲を唄っているのが、「虹色タルト」というユニットなんですが……。



 ここで問題。

 あなたは、虹色タルトのメンバーを列記できますか?




 ちなみに僕は公式応援隊のサイト見て、やっとわかりました。

  1. 普天間みさき(中1)
  2. 梅本静香(中1)
  3. 加山しょうこ(中1)
  4. 松本あやか(小6)
  5. 山田みらの(小6)……4月から、桜りこ(中1)
  6. 竹内(渡瀬)美華(中3)……リーダー

 工藤あゆり(中1)も入ってると思ったんですけどね。

 うーん、こういうユニットのメンバー見ると、事務所が誰を売り出したいのかわかるんですけど、いもクラ会員からすれば、さっぱりですわ、このメンツ。

 もうひとつのオリジナル曲を持つユニット「うきうき〜ず」に比べると、差は歴然。「作らされた感」がぷんぷん漂ってます。


 たとえば、上杉まゆみイベントで急造されたダンスユニットは、キャラ分別がわかりやすいと思うんですね。



右から、加山(中1)あやか嬢(小6)隊長(中1)知恵(小6)L真由美(中2)


 5人なんですが、ユニフォームで3人と2人に分けてます(なぜか、リハーサルも別々にやってた)

 注目すべきは、中学生なのに年少組に入れられた隊長ですが、知恵ちゃんともあやか嬢とも仲良くできると思われてこうやったのでしょう。が、フタを開けてみれば、知恵ちゃんと隊長がくっつき、あやか嬢がまたもや孤立するという結果に。

 SweetKissを例にあげるまでもなく、同年代のジュニアアイドル三人組はうまくいかないという典型的例を示したわけですが、まー、あやか嬢のダンスの腕前からして、ダンス修行中の知恵ちゃんと隊長がくっつくのは自明の理であったような気がします。


 その反省を生かし、「虹色タルト」も改変すべきだと思うんですね。一いもクラ会員の意見としては、次のようなメンバーがいいと思います。

普天間       加山        梅本
     知恵        松本        

 で、リーダーは梅本しぃちゃんで。


 まず、メンバーに知恵ちゃんを加えるべきでしょう。この8月のレギュラー生昇格は「虹色タルト」加入の布石ではないかと僕は予想しているぐらいです。

 で、前面に、いもクラで売り出し中の小6二人をすえます(この二人の制服は区別した方がよいと思う)

 脇を固めるのは、普天間・梅本のMCコンビ。リーダーはふてまんさんにしようと思ったんですが、そうすると彼女、「虹色タルトを発展させるには…」とか、いろいろ考えて本業のオーディションにも影響を及ぼしそうなので、ここはしぃちゃんで。

 中央には、加山さん。ルックス的にもダンス的にもスタイル的にも、中央でもおかしくない彼女なんですが、ついつい他者のサポートにまわってしまう性格を、ここで打ち消すべきだと。

 このユニットだと、知恵ちゃんがあやか嬢と仲良くなるのか、加山さんはどこにくっつくかとか、いろいろ考えて楽しいんですけどね。


 あー、「Charm Of Dreamer」が6人の振り付けで完成しているとか、そういうことはガタガタ言わない。