ふてまんのサイン


 ブログ名、また変えました。ホント、隊長なみに優柔不断でスミマセン。


 さて、「チャーム妄想族」から、今回の「チャーム妄想班」への変更。たいして変わってないじゃん、と思われるかもしれませんが、これには深い理由があるのです。


 なぜ、変えたか?


 それは、このブログの筆者である僕が、ついに、イベントに初参加する決意を固めたからであります。


 そのイベントとは……



 ふてまんにサインをもらうべく、9月23日、おいも屋本舗に出撃します!!(予定)


 正直いって、あやか様のサインが欲しいんですが、次にあやか様がおいも屋にご来訪される9月18日は、どうあがいても無理(仕事の都合上)。


 ならば、と考えたのが、しぃちゃんの新DVDにふてまんのサインを書いてもらうという作戦。僕の脳内で、すっかり離れ離れになってるしぃちゃんとふてまん。その絆を取り戻すべく、僕は協力するわけですよ。


 もちろん、言い訳は考えています。


「ぼ、僕、ずっと、チャームキッズのファンでして(嘘)、そのなかでも、みさきちゃんとしぃちゃんの名コンビが好きなんです。ええ、今日も、昔のネットラジオを聴きながら来たんです。本来なら、二人そろってのサインが欲しいんですが、僕、仕事いそがしくて無理なんで、せめて、しぃちゃんのDVDに、みさきちゃんのサインをいただけませんか?」


 カンペキじゃないですか!(自画自賛


 で、ふてまんは「最近、はるかに人気が集中してると思ったから仲良くやってるけど、やっぱり、しぃちゃんとのコンビの方が、ファンの人たちには認知されてるんだ」と気づき、しぃちゃんに再び接近するというシナリオです。


 う〜ん、打算的なふてまんの性格を見こした我が作戦、非の打ち所がありません!(再び自画自賛


 では、なぜ、ブログ名を変更したのかといえば、サインのあて名の問題です。


 ふてまんにサインしてもらうとき、なんと書いてもらうべきか? 未だにコメントも不可にしている信用ならないこのブログで、絶対的な証拠がなければ、読者の方に満足してもらえません。


 なので、ブログ名に関係する名前でなければならないわけです。が、「チャーム妄想族」なんて書いてもらったら、それだけでアウトです。ふてまんの冷たい視線に僕が石化することは確実です。


 ならば、「族長」というのはどうか? これもダメでしょう。見た目は平凡な一般人である僕が「族長ってサインして下さい」と言っても、ふてまんに「(゚Д゚)ハァ?」という表情されるのがオチでしょう。


 なので「班長」でいくことにしました。これはいい。なんか、隊長よりも弱そうです。「班」という漢字がわからなかったら「ひらがなでいいです」と答えます。同日参加のまゆみ隊員なら「はんちょーさんへ」と愛らしく書いてもらえるでしょう。同じく同日参加の隊長からも「へー、班長かぁ。でも、ウチ、隊長だから」となにやら自慢げにされそうでそれはそれで楽しいかと。


 と、こういうふうにネタばらしをすると、チャームのマネさんに、「あて名は班長で」と言ったとたんに、「著作権、肖像権ならびに名誉権侵害の疑いがありますんで」と警察に連行されるかもしれませんが、それはそれ。チャーム妄想野郎の愚かな結末として、人々の伝説になることができたら幸いです。