いもクラの魅力はムービーにあり


 アンケートの回答ネタ、つづき。


 僕にとってのいもクラのメインコンテンツといえば、やはりこれ。



 そう、「プライベート映像」こと「ムービー日記」です。


 理由は何であれ、いもクラに入会した人が、継続会員になるかどうかっていうのは、ムービーを好きになるかにかかってると思いますね。


 僕の場合、仲村さん目当てで入ったものの、過激さという意味では心交社などのDVDメーカーに太刀打ちできるはずもなく。

 失敗したかな、と思い悩んでいたときに、出会ったのが、みぃちゃんこと古井みずき

 その可愛さにひかれ、出演しているムービーをダウンロードしていく中で、チャームキッズのことを知り、ファンとなったわけでありまして。


 実は、そのときの僕がよく鑑賞していたのが「秋葉原探検隊」。

 当時のチャームのいいところは、応援隊システムによって、イベントの楽屋裏でも女の子たちがワイワイ騒いでいることで、その模様をおさめたムービーを見ると、なんだか人間関係がいろいろ見えてきて、いろんな子たちに興味を持つようになったわけです。


 なので、今、「秋葉原探検隊」が19回以前を公開停止にしているのは、正直いって、もったいないと思うんですよね。

 特に、隊長が周囲の期待にこたえるべくがんばっていた、12回、13回、14回、17回なんかは、新しいファンにまず見てもらいたいムービーだと思うんだけどなあ。



 さて、ただ今、更新されているムービー日記といえば、チャームキッズだと次の三人。


大森なるみ (11話まで公開中)
大場はるか (6話まで公開中)
松本あやか (4話まで公開中)


 これがまた、三者三様の趣があって、面白いです。


 一番、編集をがんばってるのが隊長日記で、良くも悪くもアイマックスらしい映像に仕上がっているんですが、

 もっとも、チャームキッズらしいといえば、大森なるみ日記ですね。


 なるみちゃんの日記の特徴は、他のキッズたちが多数出演していること。


 例えば、第1話のふてまんさん。

 すでに、応援隊長の座を降り、孤高の道を行きはじめた彼女、主役のなるみちゃんを邪魔せぬよう、微妙なポジショニングを見せています。


 次に、第4話の新井みやびちゃん。

 案外ノリのいいみやびちゃん、プリキュアとかクネクネで、なるみちゃんとおおはしゃぎ。
 このムービー見たら、なんでなるみちゃんが小4世代にモテモテなのかがわかると思います。


 そして、第6話の岡田ももちゃん!


 内容も、ポージングレッスン・4月15日DVD発売イベント・放課後放送局・集合レッスンなど、もりだくさん。


 チャームキッズの雰囲気がよくわかる映像になっています。



 一方の、あやか様日記といえば、あやか様以外は全然目立ってません。

 先日公開された、第4話でも、相変わらずカメラを映そうとしないばかりか逃げ回ってばかり。

 仕方ないので、スタッフは、新井みやびちゃんにカメラを持たせてみるのですが、



 それでも逃げるあやか様、その空気の読めなさはさすがです。


 しかし、この第4話の一番の見どころは、本番前の集中しているあやか様の姿でありまして、



↑隠しカメラの映像


 この小学生ばなれした集中力こそが、あやか様の魅力。

 たいていのチャームキッズの子は、ここまで真剣に本番に向かうことができないと思うんですよね。

 スタッフが場をもりあげたり、他の子と話して緊張をはぐらかしたり、そうやって本番を向かえるわけなんですが、あやか様は独力で本番モードに切りかえているわけで。

 こういう息をのむ緊張感を演出できるっていうのが、やはり、松本あやかって子の一番すごいところです。


 で、本番後に自分の映像を見て、ニヤニヤしているところもあやか様。

 このギャップがファンにはたまらないところなんですよ。



 ちなみに、このあやか様日記、急きょ作成されたという印象が強く、今のままだと第5話で完結しそうな気配をただよわせているんですが、どうなんでしょう?


 結構、あやか様の話って面白いと思うんですよね。失言ばかりだけど。

 まとめるとこんな感じ。


第1話 「部屋はきたない」(←ただし、これは部屋を映さない言い訳っぽい)
第2話 運動会の徒競走で見事ビリ
第3話 体操服の短パンは小1から買い替えてない
第4話 修学旅行でコケまくり、勢いあまって岩にぶつかる


 うーん、こういうのを一つでも多く聞きたいと思うのは、ファンのワガママなんでしょうか。


↑コケまくった修学旅行を楽しそうに話すあやか様



 さて、最後に「隊長日記」。

 第6話となり、オープニングが変わったことに、皆さん、お気づきでしょうか?


 あの、恐怖のメガネ姿とか(と言うほどは似合ってないわけではない)、うきうき〜ず箱根合宿の下準備とか、大場リンとか。

 うきうき〜ずといえば、独自コーナーがあるので、箱根合宿はそちらでやると思ってたんですが、



 夏季強化合宿を完結させる前に、箱根合宿を公開するのは、参加した子たちに失礼だと思うので、とりあえず、隊長日記でその様子をまとめてくれたらうれしいですね。


 ちなみに、第6話では、おいも屋イベントで配布するクッキーを作成しているのですが、



 ダメージ表示のあるクッキー作成ムービーは、おそらく世界初かと(笑)

 いやー、実際にクッキーを食べた熱心なファンの方は、この映像を見てがく然としていること間違いなしですね。


 台所の風景も普通の家庭って感じで好きです。

 なんだか、隊長って「庶民の代表」みたいな気がするんですよね、失礼な言い方かもしれないけれど。


 最近のブログでは、コタツを出してもらい「鬼に金棒」とばかり、こもってばかりいる隊長。



 こういう写真(コタツからピース)が絵になるのことが、隊長の一番の魅力だと思っております。


 これからも(大場リンにコタツを奪われないよう)がんばってください!!