放課後放送局第31回(嘘)


(注)これは、11月28日に公開する予定で執筆しているので、書いている内容が、現時点の事実と異なるところがあります。ご了承をば。


ま・は・と:放課後放送局!




↑この画像はイメージです


ま・は・と:いえーい!!(拍手)

は:ということで、今回の放課後放送局は、わたくし、大場はるかと、

ま:山中真由美と、

と:山中知恵で、お送りします!

は:今回は仲良しの山中シスターズと一緒、ということなんですけれども、

ま:全然、緊張しないよね。

は:(笑)

ま:でも、知恵は初出演だよね?

と:うん。はじめて。

ま:ずいぶんと遅いデビューよね。

と:…………

は:まあまあ、らんちゃんだって、出てないし。

ま:あー、たしかに、あの子、ラジオとか苦手そうだよね。あと、あやかちゃんも出てないよね。

は:ううん、ウチ、あやかちゃんとやったよ。

ま:うわー、大変だったでしょ、それは。

と:(笑)

ま:って、アンタがなんで笑うのよ。

は:まあまあ。別にネットラジオ出たからって、偉いわけじゃないし。とにかく、知恵ちゃん、緊張せずにがんばろうね。

と:はい、がんばります。

ま:まったく、はるかちゃんは知恵に甘いんだから。



  (ジングル)



は:はい、ということで、今回も前回に引き続き、チャームキッズクリスマス祭りの紹介をしようと思います!

ま:はるかちゃんは大変よね。いくつ出てるんだっけ?

は:……えっと、うきうき〜ずと、チアーズ(仮称)と、あとダンスがあるんだっけ?

ま:いよ、人気者!

は:でも、知恵ちゃんだって、三つぐらい出てるよね?

と:うん、チアーズ(仮称)と、ポージングと、合宿と、あと、演技もあるんだっけ?

ま:四つじゃない!

と:……うん(笑)

は:うわー、ウチより人気者だ(笑)

と:……でも、ほら、はるかちゃんは隊長だから。

ま:うん、2曲やるんだから、アンタの10倍以上はがんばってるわね。

と:なによ、その10倍って。

は:まあ、ウチは前回はうまくできなかったし、今回は失敗せずにやろうと、日々がんばってますよ。

と:うん、みんながんばってるんで、ぜひとも、これを聴いている皆さん、来てくださいね〜!

ま:いやいや、もうチケット売り切れてるから。宣伝してもムダだから。

と:…………

は:でも、DVDとか発売するし、見に来れない人でも楽しめると思うし。

ま:うん、みんな、もりもりあげあげ、でがんばってるよね。

は:ウチなんか家帰っても、練習してるからね。

と:えー、はるかちゃんは猫と遊んでばっかりじゃない?

は:いやいや、ブログでは影の努力は見せないのさ。まあ、がんばってるんですよ、たぶん。

ま:そうそう、ウチらも最近、犬を飼ったんだけど、

と:ペルです! みなさん、ご存じですよね?

ま:最近、知恵ばっかりが可愛がってて、ウチなんかさわらせてもくれないの。

と:だって、姉ちゃん、あんまり世話しないじゃん。

ま:アンタのいないところでは、やってるんだって。

は:もう一ヶ月ぐらいたったっけ?

と:二ヶ月になるかなあ。

は:まあ、これからが大変だと思うけどね。

と:あー、はるかちゃん、先輩風吹かせてる。

は:ふふふ、ウチとリンとの域に達するのは、まだまだ先だと思うよ〜。

と:でも、ペルの方がぜったいかわいいって。

は:いや、リンの方がかわいい。

と:ペル!

は:リン!

ま:まあまあ、二人とも。だいたい、犬と猫って違う生き物なんだから、かわいさ勝負してもねえ。

は:じゃあ、知恵ちゃんは犬派?

と:犬派。はるかちゃんは?

は:もちろん、猫派。

と:えー、犬の方がいいよ。かわいいし、かしこいし。

は:猫の方がかわいいって。

と:犬!

は:猫!

ま:まあまあ二人とも。じゃあ、間をとって、ドラえもんとか?

は:…………?

と:ドラえもん

ま:あれ、ドラえもんって猫型ロボットじゃなかったっけ?

は:そうだけど……。

と:姉ちゃん、ドラえもんはペットじゃなくて、ロボットだよ。

ま:似たようなもんじゃない。

と:全然違う!

は:……でも、ドラえもん、飼えるならいいよなあ。

と:いや、だからペットじゃないって。

は:でも、一家に一台の必需品じゃない?

と:そりゃそうだけど……。

ま:はるかちゃん、のび太よりも早く眠れるもんね。

は:うん! のび太の世界記録更新には自信あります!

ま:じゃあ、はるかちゃんにはのび太役をやってもらおう。

と:……何の話?

ま:いや、チャームで「ドラえもん」やったら面白いかなって。

と:えー、何それ?

は:それ、面白そう!

ま:じゃあ、ウチ、先生役ね。おい、のび太、最近成績下がってるじゃないか!

は:だって、いそがしいんだもん。

ま:先生に向かって口ごたえするとはなにごとだ! 今度、0点取ったら、家庭訪問に行くぞ!

は:うわー、そんなことされたら、ママに殺されちゃう。

ま:そんなときにドラえもんよ。

は:ドラえも〜ん、助けて〜。

と:え? ウチ、ドラえもん

ま:いやー、知恵はドラえもんにはなれないな。チャームでドラえもんっていったら、誰かなあ。

は:ももちゃんとか? ケーパニ2でも主役だったし。

ま:うん、ももちゃんなら、いけそうだよね。

と:……あれ、じゃあ、ウチは誰?

ま:スネ男。

は:(笑)

と:マジで?

は:いや、知恵ちゃんには、ぜひともしずかちゃん役で。

ま:しずかちゃんはかわいくなくちゃダメ。

と:えー、ウチ、かわいくないの?

ま:やっぱり、しずかちゃんは、まゆみちゃんがいいよね。

と:上杉まゆみちゃん?

ま:うん。はるかちゃんとも仲いいし、かわいいし。よし、しずかちゃんは上まゆちゃんで決定!

と:……で、ウチはスネ男?

ま:そう。今日ものび太としずかちゃんは仲良しこよし。帰り道でラブラブっぷりをアピールしています。それを物陰で見ているのが、スネ男こと知恵。

は:あれ? ドラえもんってそんな感じだっけ?

ま:くそー、のび太のクセに、とうらやましがるスネ男。だけど、スネ男一人じゃなにもできない。そこで、呼ぶわけよ。ジャイアンのび太をこらしめて!

と:……で、ジャイアン役は誰?

ま:みさきちゃん。

と:(笑)

は:えー。

ま:……ていうのはまずいか。

と:まずいよ〜。

ま:じゃあ、やっぱり、はるかちゃんの要望どおり、知恵がしずか役でいいよ。

は:やった!

と:で、まだまだつづくの?

ま:うん、仕切り直ししないと。で、今日もラブラブなのび太としずか。しかし、それを物陰でうらやましそうに見ているスネ男。

と:で、今度はスネ男は誰?

ま:まゆみちゃん。

と:上杉まゆみちゃん?

ま:うん。上まゆちゃん、今日も悲しそうな目で二人の後ろ姿を見ています。はるかちゃん、どうしてなの? あたしは隊員で、はるかちゃんは隊長なのに、なんで知恵ちゃんばかりにかまうの?

と:うわ、姉ちゃん、やらしいよ、それ。

ま:まあまあ、これ、ドラえもんの話だから。で、まゆみちゃんは呼ぶわけよ。ジャイア〜ン。

と:で、ジャイアン役は誰?

ま:あやかちゃん。

は:(笑)

と:(笑)

ま:あやかちゃん、それに大きくうなずいて、最近の知恵は生意気だ、こらしめてやらなければ、と襲いかかるわけよ。

と:いやいや、あたし、しずか役だし。ていうか、全然ドラえもんじゃないし。

は:ていうか、みんなに失礼だよ、真由美ちゃん。

ま:ごめんごめん。



  (ジングル)



ま:でわ、お便りのコーナー!

と・は:いえーい(パチパチ)

は:じゃ、知恵ちゃん、読んで。

と:あ、うん。えーと、今日のお便りは、住所不定の妄想班長さんから。「皆さん、こんばんわ。いつもネットラジオ楽しみにしています。前回ではクリスマス祭がんばってるとのことですが、イブはどうすごされますか」だって。

は:そういや、去年は仕事があったなあ。

ま:イブに?

は:ううん、その次の日だけど。しぃちゃんの写真集のサイン会の応援隊で。

ま:でも、今年はゆっくりできるわけだ。

と:ウチはお仕事。

ま:え? そうだったっけ?

と:うん、イブにおいも屋でイベントあるの。

ま:こらこら、ファンの方も聞いてるのに、そんなにあからさまに暗い顔しなくたって。

は:そうそう、クリスマスに仕事があるっていうのは、人気者の証拠なんだから。

と:えー、そんなつもりで言ってるんじゃないよ。とりあえず、24日の15時から、ぜひともおいも屋本舗に来てください!

ま:知恵から、すばらしいクリスマスプレゼントを用意しています。

と:えー、そんなこと言われたって……。

は:でも、15時からということは、終わってからでも、家族パーティーには間に合うんじゃない?

と:え? 帰れるのかな?

は:……??

と:だって、17時からはあやかちゃんのイベントあるから。

ま:あらあら。

は:(笑)

と:えー、なんで、そんな同情された目でウチを見るの?

ま:いやー、同級生同士、仲良く過ごせるんじゃないかと。まあ、ウチは家で知恵なしでパーティーやってるから。

は:真由美ちゃん、ひど〜い。それなら、ウチが代わりに、おいも屋さんに行って。

ま:あやかちゃんから知恵を救い出す!

は:だから、ちがうって。

ま:でも、はるかちゃんが来るなら、ウチ行くよ。楽しそうじゃない。ついでに、うきうき〜ずも召集しちゃったら?

と:うわ! すごそう。

ま:そして、知恵のイベントのあとには、うきうき〜ずは来るわ、ウチも来るわで、大騒ぎ。

は:えー、それは、イベントやってるあやかちゃんがかわいそうだよ。

ま:いや、ウチらは応援隊だから。

と:すごい豪華メンバー(笑)

ま:あやか「様」って言われるぐらいだからね。

は:何それ?

ま:はるかちゃん、知らない? はるかちゃんが「隊長」って呼ばれてるように、あやかちゃんも「あやか様」って呼ばれてるみたいよ。

は:えー?

と:そうそう、あやかちゃん、最近テレビ出たの知ってる?

は:テレビ? コマーシャル??

と:ううん、仕事じゃなくて、フツーに。

は:なんで?

と:なんか、教育番組であやかちゃんのクラスが映されたみたいなんだけど。

は:へえ、プライベートで出演しちゃったの?

と:そこで、あやかちゃん、撮影用の服着てたから、バレバレだった(笑)


は:ありゃりゃ(笑)

と:だから、それ見たファンの人がどんな反応をするか、ちょっと心配なんだけどね。

ま:いやー、ファンの人をうたがうのは良くないぞ。

は:でも、さすがのあやかちゃんも、ヘンなことされたら、大変だろうなあ。

ま:待ち伏せとかされたり、とか。

は:カミソリ入りの手紙が家のポストに入ってたり、とか。

と:うわー。

ま:まあ、こういう仕事やってると、いろいろ大変なこともあるけど、そういうときはチャームに入ってるっていうのはいいよね。

は:うん。そういうことをわかってくれる仲間がいっぱいいるからね。

ま:そうそう、知恵は同級生なんだから、もし、あやかちゃんが困ってたら、真っ先に相談に乗ってあげないと。

は:うん、そうだよ、知恵ちゃん。

と:……わかった。がんばる。

ま:はい、ということで、知恵は本日をもって、あやか親衛隊隊長に就任することになりました。

と:えー? 何それ。

ま:これから、知恵は、親衛隊長として、同級生のあやかちゃんのことを、「あやか様」と呼ばなくてはいけません。

と:だから、なんで?

ま:うるさい! 仲間の危機を救うためなんだから。恥を捨てて、言ってみなさいよ、「あやか様」って。

は:(笑)

と:はるかちゃん、笑ってないで、ウチを助けてよ〜。


               (終)