2007年のチャーム予想図


 2007年、チャームキッズでさらなる活躍を果たすのは誰でしょうか?


 数多くの新人さんの中で、お気に入りの子の名を上げる人が多いと思いますが、僕が注目するのは、まず、ふてまんさん。

今日はとってーも嬉しい報せがありました!本当何ていい日なんでしょう(笑)近く皆さんに報告できると思います


 なにやら、大仕事をゲットした様子のふてまんさん。


 そのせいか、最近はブログを毎日のように更新しているのですが……

サンタさんからのプレゼント(^_^)DS☆Lightだよ!サンタさんはみさきの好きな色知ってるねぇありがとう☆


 こういう記事を読んで、ムズムズするのは僕だけか?


 かたや、隊長は今週のヤングチャンピオンに出演、インタビュー記事が掲載されているのですが、アイドル向けの質問に、ハナっから答える気がない内容になってます。


 まあ、個人的には「勉強ダメ、友情オッケー」という名言が読めただけで満足なのですが、以前出演したふてまんさんは、こういうインタビューにも律儀に答えてるんだろうな、とか考えるわけですよ。


 僕自身、チャーム信者になるまで、アイドル業界には全く興味がなかったわけで、それは「たいていの男が理想としている(であろう)アイドルという鋳型に女の子を押しこめる」というイメージがあったせいで。


 それよりも、隊長がコタツでリンと遊んでいる姿の方がずっと良い。


 しかし、ふてまんって、変にアイドルという鋳型に縛られているような気がするんですよね。


 たとえば、山まゆ姉さん。

 今や、妹の愛情をファンにも隠さなくなったわけですが、それまでは山まゆ姉さんなりに、どうふるまっていいのか、いや、どうふるまえばみんなが満足するか悩んでいたと思うんです。

 
 だけど、最近は「自分らしくいこうじゃないか」とふっきれてるんじゃないでしょうか。

 確かに、放課後放送局で司会をしている姿に「かつての山まゆっぽくない」という意見もあるでしょうが、ただ台本に縛られているのではなく、自分の可能性を広げるべくがんばっているように感じるんです。


 そう、「みんなに満足される自分」よりも「自分が満足した結果、みんなに認められた方がいい」という方向転換。

 アイドルっていう身分は、イメージがすべて。本人の思惑をよそにどんどん状況が変わっていくのが常ですが、山まゆ姉さんの成長っぷりを見ると、それを認めた事務所側やファンの人たちの懐の深さを感じる良いエピソードだと思うんですけど(というのは、ほめすぎ?)


 かたや、ふてまんは「みんなに満足される自分」っていうのを意識しすぎているんじゃないか、とか考えたりします。

 だから、彼女のブログがあんまり僕にとって面白くないのかなぁ、と。


 僕が松本あやかって子を好きなのは、彼女って「みんなに満足されるためには?」と考えるよりも「自分のやることをやるしかない」とわりきっているところがあるじゃないですか?


 そのあやか様も今年さらなる活躍が期待できる一人。

 なぜなら、「チャームキッズスプリングイベント」の開催を決定したことから、今年のチャームは独立興行に本腰を入れるみたいだからです。


 となると、演技にしろダンスにしろ、本番での評価はべらぼうに高いあやか様の人気があがるのは当然でしょう。

 芸には高いプライドを持ち、なみはずれた集中力で、本番に結果を残してきたあやか様。

 独立興行が増えることは、あやか様にとって、非常に有意義な経験となるのではないでしょうか。


 一方、本番はめっぽう弱そうなのが知恵ちゃん。

 合宿のオーディションでもその弱さを指摘されたわけですが、これから舞台に立ちつづけることで、それを克服することはできるでしょうか。


 個人的には、さんざん不仲説を唱えながらも、「あやか&知恵」のユニットを組む日を期待しているので、



 この二人が互いの長所を取り入れ、さらなる成長を果たしてくれたらいいな、と真面目に思っております。