放課後放送局第35回(嘘)


み・あ:放課後放送局〜!



↑この画像はイメージです


み:みなさん、こんばんは! 普天間みさきです。

あ:松本あやかです。

み:今日は、ひさしぶりに、わたくし、普天間みさきが、あやかちゃんと一緒に、この放課後放送局、お届けしようと思います。よろしくね、あやかちゃん。

あ:よろしくね、みさきちゃん。

み:それでは、これからよろしくお願いします!

あ:ます。


(ジングル)


み:…………ちょっと。

あ:……?

み:「ます」って何よ?

あ:……??

み:だから、「ます」ってどういう意味よ。

あ:マス? えーと、お酒とか入れたりする、なんか木でできていて。

み:そうじゃなくて! さっき、なんて言った?

あ:えー? 知らない。

み:知らないじゃないでしょうが! もう。

あ:…………?

み:すみません。もう一度、やり直していいですか?

あ:最初から?

み:え? ダメ?? わかりましたよ。このままいきますから、あとで編集してくださいね!

あ:…………?


(ジングル)


み:ということで、本日の放課後放送局のテーマは「夢」です。

あ:あたしたちも、みんな、夢をめざしてがんばってるもんね。

み:そう! チャームキッズでは、それぞれの子たちが、自分の「夢」に向かって、いろんなレッスンを受けてるんです。

あ:あたしたちは、別々のクラスだけどね。

み:うん。あたしはポージングレッスン。モデルを目指して勉強中です!

あ:みさきちゃんは、モデルになりたいんだ?

み:そうだね。でも、モデルだけじゃないんだ。歌とかもうたいたいし、ほかのこともやりたいし。ほら、あたしって欲ばりだから。

あ:将来、目標にしてる人っている?

み:大塚愛ちゃん! かわいいし、歌も自分で作ってるし。ホント、尊敬しちゃうよね。

あ:大塚愛ちゃんっていえば、パクリ疑惑とかあるよね。

み:……ちょっと。なにいいだすの?

あ:いや、そういうの、聞いたことがあるんだけど、学校で。

み:愛ちゃんがそんなことするはずないじゃない!

あ:うん、やっぱり、ただのウワサだよね。

み:……もう。で、あやかの場合は?

あ:え? パクリとか?

み:違うって! レッスンの話だよ、レッスン!

あ:ああ、あたしは演技とダンスのレッスンしてます。イベントに向けて、がんばってます。

み:そう! チャームキッズでは、春にイベントを開催する予定です。詳しくは公式ホームページを見てくださいね!

あ:今回もみさきちゃんはMC?

み:うーん、それはまだ決まってないだよね。でも、去年のクリスマス祭りよりは、ぜったいぜったい楽しくなると思うんで、クリスマスに来てくれた人も、来れなかった人も、ぜひぜひ、来てくださいね。よろしくお願いします!

あ:ます。

み:…………。

あ:……??

み:……で、レッスンの話に戻りましょうか。

あ:……はい?

み:……で、あやかは、演技とダンスのレッスンを受けてるわけなんだけど、将来なりたい目標とか、そういうのは、ある?

あ:えー、わかんない。

み:でも、女優さんになりたいとかさ、ダンサーになりたいとかさ。いや、尊敬している人とかでもいいんだけど。

あ:……えー、答えられない。

み:でもでも、あやかは、イベントで発表するのは好きだよね。

あ:うん。

み:将来はそういう仕事をいっぱいやりたいと思う?

あ:思う。でも、ほかにも、歌とかいろいろやりたいし。……虹色タルトとか。

み:そうだね。春のイベントでも、いろいろ新しいユニットを、皆さんの前にお見せすることができると思うんですけど。

あ:ねえ、虹色タルトって、どうなったの?

み:…………。

あ:あ、そうか。無かったことになったんだ。

み:…………はい、ということで、春のイベントのことなんですけれども。

あ:今のところは、あまり決まってないよね。

み:でも、あやかは、いろいろできるから、もっと出番増えるかもね。

あ:みさきちゃんだって。

み:ただ、あやかは、しゃべりがねえ。

あ:苦手です。

み:感想を求められてもちゃんと答えられるようにならないと、これから先、いろいろ大変だと思うけどね。

あ:うん、もっと、がんばります。

み:ホントにがんばる気あるの?

あ:えー、だって、発表終わったあとで、すぐさまマイク向けられても、何いえばいいのか、わからなくない?

み:いろいろあるじゃない? がんばりました、とか、皆さんどうでしたか、とか。

あ:でもね、ピアノの発表会とかだと、お辞儀して終わりじゃない? なんで、そのあとに感想とか言う必要あるのかな。

み:それは、あたしたちがアイドルだからだよ。アイドルっていうのは、マイクを向けられたら笑顔でちゃんと答えなくちゃいけないんだから。

あ:そうじゃなくてもいいんじゃない?

み:いや、その、アイドルっていうのは、そういうものだから。ファンの人がそれを望んでいるだから、そうしなくちゃ。

あ:うーん、でも、あたしには向いてないな。そういうの。

み:アイドルになりたくないの?

あ:……わからない。

み:じゃあ、なんで、チャームに入ったのよ?

あ:だって、踊ったり、歌ったり、演技したりできるから。そういう勉強をするのは好きだし、楽しいし。

み:でも、練習ばっかりじゃ面白くないよね。

あ:うん。だから、本番でちゃんとするために、いろいろ練習して。

み:だったら、ちゃんと感想にも答えた方がいいんじゃない?

あ:えー。なんていうか、感想を言うために本番に望んでいるわけじゃないし、本番でどれぐらい自分を見せれるかっていうのが一番大事なことだと思うし。

み:たしかに、本番で失敗すると逃げ出したくなるよね。

あ:それに、本番のあとだったら、何いっても言い訳みたいになるし。

み:でも、ファンの人たちは感動して、その子たちの感想を聞きたがってるかもしれないし。

あ:そこまで考えて練習できないよ。

み:そうだよね。だけど、そういうのっていうのも大事だと思うのよね。演技が終わってもダンスが終わっても、舞台にいるかぎりは、本番中なわけだから、それにちゃんと答えるっていうのも、本番の一つの部分っていうか。

あ:じゃあ、みさきちゃんは、ちゃんとそこまで考えて舞台に立ってるの? これのあとでマイクを向けられたら、どう答えるべきか、とか。

み:うーん。なんていうかなあ、台本にない部分でも大事なことがあるわけで、そういうのは前もって用意した言葉をいうんじゃなくて、その場その場で機転をきかして言うわけで。そういうのって、すごく大事なことだよ。

あ:そうかなあ。

み:そうじゃないと、MCなんてできないよ。こういう流れだから、自分はこういうことを言わなくちゃいけない、とか、自然に出てこない?

あ:……わからない。本番でちゃんとやることしか頭にないし。

み:そうだよね。あやかはイベントでいつもちゃんとした結果を残しているし。そういうのはすごいと思うよ。

あ:……ホントに?

み:ホントよ。ただ、もうちょっと、愛想よくマイクでしゃべれると、もっと人気あがるんじゃないかなって。

あ:うーん、でも、どうやってがんばったらいいのかな。みさきちゃんはどう思う?

み:どうって言われても……。

あ:…………?

み:……無理かも。

あ:えー??


(ジングル)


み:では、今回の放課後放送局は、ここまで〜。

あ:そういえば、今日は「おたより」のコーナーがないよね。

み:…………。

あ:あわただしく決まったし、打ち合わせもあんまりなかったし。いろいろあったから、急いでやったのかな。

み:……とりあえず、本日の感想をどうぞ! あやかちゃん。

あ:えーっと、今回はみさきちゃんと一緒のラジオということで、うまくいかなかった部分もあった、と思いますけど、きちんと終われて良かったです。

み:…………。

あ:みさきちゃんは?

み:あたしは久々の放課後放送局だけど、楽しくできたと思います。

あ:……楽しかった?

み:えーと、まあ、正直、あやかにはもうちょっと盛り上げてもらいたかったと思うんだけど。

あ:どこらへんが?

み:…………まあ、そういうことで、次回もあやかはこれ続けるんだよね。

あ:うん、しゃべりの特訓中だから。

み:もうちょっと、もりもりあげあげ、でがんばってほしいかな、と。

あ:……うん、がんばる。でも、どうやったらいいのか、正直、よくわからないんだけど。

み:…………。

あ:…………?

み:では、次回の放課後放送局、楽しみにして下さい! 本日のパーソナリティは、わたくし、普天間みさきと、

あ:松本あやかでお送りしました。

み・あ:ばいば〜い。

み:…………ふぅ。