次のブロガーは?



 いつも思うんですが、タレントデータバンクの日記と、公式ブログの二足のわらじは大変ですよね?

 ふてまんさんの場合だったら、サボってた自分のブログを再開させる良いきっかけになったと思うけど。


 指出さん、今のところは毎日更新が続いているですが、一ヶ月ぐらいなら、安定感のある指出さんじゃなくても更新できるんじゃないでしょうか。


 はっきりいって、タレントデータバンクの日記は、過去ログに埋もれると、取り出してみようとする気にならない設計です。それよりも、過去ログが見やすい公式ブログの方が、タレントイメージとしてはずっと重要だと思うわけで。


 つまり、何が言いたいのかと言いますと、いくら身内に強く外注に弱い(最近はちょっとだけ強くなってきた)チャームキッズでも、タレントデータバンクの日記なんて、公式サイトを持ってない奴に任せろ、ということです。公式ブログを持つための試金石ぐらいにとらえていいんじゃないでしょうか。一ヶ月ぐらいだったら、誰だってうれしくてきちんと更新できるはず。独自ドメインの公式サイトなんてお金のかかることやるんだったら、外の依頼はもっと有効的に使うべきですよね。


 ということで、もし、次にタレントデータバンクから依頼が来たら、誰に任せるべきかを考えてみました。


【候補者】


(1)山中真由美・知恵


 実はすでにドメインを取っていた山中姉。みんな日記でも存在感を放っていたあの投稿は、バカっぽいけどギャルじゃない、ということで、チャーム信者の多くに愛されていた文才の持ち主。謹慎直前は、ほぼチャームの天下をにぎっていただけに、「候補者」というのもさしでがましいものですが。


 もし、山まゆ公式サイトができてたら、妹のあつかいはどうなってたのかが気になります。妹も姉ブログに参加したりしたんでしょうか?
(あと、みんな忘れちゃったかもしれないペルとか)


 まあ、知恵も知恵で、ホットケーキを焦がした伝説の投稿記事など、知恵らしい記事が書けるわけで、もし謹慎処分がなかったら、指出サイトより先に、真由美と知恵で別々に公式サイトを立ち上げた方が良かったでしょう。ファンも多いし。


(2)児玉さきほ


 そこでチャームのブログ女王さきほさんですよ。公式サイトを持つには、まだ実績が足りないかもしれないけど、タレント日記を任せるには問題ないでしょう。みんな日記の投稿を見て「もっと、さきほさんの頭の中が見たい」と思っている信者の方は多いはず。間違いなく、チャーム一の文才の持ち主です。しかも、かわいい。チャームらしいかわいさっていうか、美しく育ってるって感じですよね。友達になりたい。


 そんな、さきほさんは、魔の火曜演技レッスンに所属。最近はふてまんさんの加入により、


モデル派 ふてまん・指出
暴走派  あやか様・上まゆ


 というペアができちゃって、ひとりぼっちのさきほさんはなかなか大変だと思いますが、演技の勉強をするべくテストを犠牲にしている姿に信者の多くは感動しております。こんな素材のいい娘にブログさせないとはもったいないですよ。



↑ちなみに、スプリングフェスタ欠席予定の大橋みずきを火曜に招いたことは、どういう意味があるのでしょう。


 村山女史がチャーム脱退してから、「レッスンに参加せぬ者はチャームキッズにあらず」という育成事務所としての方向性を強めているわけなんですが、大橋みずきを入れるんだったら、「演技特別Bクラス(月曜日クラス)」の方だろうと思います。


 火曜クラスって意識が高いと思うんですよね。あやか様にしろ、さきほさんにしろ、もっと上を目指してがんばってると思うんです。それなのに、スキルのあるふてまんさんならともかく、大橋みずきと一緒にレッスンっていうのは、あんまりじゃないでしょうか。
(別に大橋みずきちゃんが悪いわけではないけれど)


(3)岡田もも


 入試が終わったら、ももちゃんでしょう。高校生を育て方を知らないチャームにとって、ももちゃんの公式サイトを立ち上げるのは迷うところでしょうが、ブログは書かせるべきですよ。


 過去ログあさることなく、毎日毎日ももちゃん尽くし。最高じゃないですか。


 三月の撮影会で久々に出演することが決まったし、チャームとしても、ももちゃんは大事にするつもりなんでしょうね。


(4)加山しょうこ


 最近、地味キャラになってる加山さんですが、ブログを任せてみると、ダンスの練習とか自主トレの内容とかいろいろ書いてくれてて、アイドルっぽくはないでしょうが、すごく有意義なブログになるんじゃないかと思うんですね。見た人はさておき、加山さん本人にとってはすごくプラスになりそう。


(5)松本あやか


 最近、サインをまた変えてしまった、あやか様。いつものごとく、無駄にハートマークが多用されてるわけなんですが、



 みんな日記には、ハートマークが使えない、というハンデのためか、イマイチ乗り気じゃないですよね。


 みんな日記の投稿といっても、(1)本人が自主的に投稿、(2)まわり(主にマネージャー)にすすめられて本人が投稿、(3)親が投稿、と三種類にわけられるわけですが、あやか様の自主投稿っていえば、加山さんと食事したときのものぐらいしか思い浮かばないんですけどね。


↑突拍子もない「(^・^)Chu♪」があやかテイストではないでしょうか?
(加山さんにはこんな文章は書けないであろう)


 まあ、しゃべりの克服キャンペーンとして実施された「放課後放送局」は見事失敗に終わったわけですが、今度は「あやかの文章力上昇キャンペーン」と称して、無理やりにでもブログを書かせてほしいものです。


(6)上杉まゆみVS大森なるみ


 さて、次の小5世代となれば、この二人。あえて「VS」つけてみました。


 どうやら、なるミン日記は第二部が開始されたみたいで、



 大森派幹部(古井氏・川上氏・新井氏)や、同級生なのに年下にしか見えないルナちゃんとともに、楽しい映像を繰り広げてもらえそうです。あやか様日記で辛酸をなめているアイマックス編集班を、なるミン日記は癒してくれるでしょう。


 一方の上まゆといえば、うきうき〜ずでの名称が「盛り上げ隊長」→「ボケ隊長」→「お笑い隊長」とめまぐるしく変わっているように、実は扱いがあまり良くないんですが、かつての「古井みぃちゃんのコンビ」から脱却し、あやか様のキャラを楽しむまでに成長しております。


 謹慎騒動の前は「今年は、隊長の愛を一身に受ける知恵と、隊長をひとりじめしたい上まゆとのバトルが熱いぜ」と思ってたのですが、そんな子供っぽさだけが取柄ではなく、みんな日記の投稿はなかなか大人です。少なくとも、あやか様よりは、はるかに文章力ありそう。


 ただし「下にくっつく大森と、上にくっつく上杉」と言われているように、上まゆには下級生の仲良しがいないところが欠点でしょう。ふてまんさんはさておき、山まゆといい、梅本しぃちゃんといい、上級生にはかわいがられるのは得意そうなんですが、下の子の面倒を見るっていうのは興味無さそう(そういうところが、事務所の扱いの悪さを招いているのかもしれません)。逆に、なるミンはあやか様はさておき、ポージング仲間のふてまんさん・指出さんには可愛がられてるわけで、上級生に対する苦手意識っていうのは無さそうだし。


 この二人、どちらもブログを任せてもうまくいくでしょう。個人的には、あやか様とのカラミを期待して、上まゆのブログとか見たいんだけどなあ。