スペシャルムービークリップ集



【タイトル】チャームキッズ スペシャムービークリップ
【メーカー】チャームキッズ
【収録時間】23分
【販売価格】2100円
おいも屋ネットショップ


【感想】


 ああ、あのころのあやかはかわいかった……



と、加山さんでなくとも、ため息をつかざるをえない、リトルあやかが味わえる希少なムービー。
(ルックスとしては、今の方がかわいいけど)


 4月1日の「クリスマスDVDイベント」での模様も断片的に収録されていて、ちっちゃい身体でせいいっぱい踊る、最年少あやかの姿が楽しめる。



↑リハーサル



↑本番


 同じく4月1日のイベントでのもうひとつのユニットでは、明らかに浮いていた松本あやか
(メンバーは、松本・大森・川口・川上・新井)


 しかし、虹色タルトでは、身長差があっただけに、指先のてっぺんまで神経をとがらせる松本あやかのダンスが心地よい。中学生たちにまじっても、精一杯背伸びして、子供あつかいされないようにふるまっているみたいで「ああ、松本あやかって、こういう使い方したらいいんだな」と見ていて思う。

(そういう意味で、チャームキッズに入ったのは失敗だったかも? 大人に混じっているぐらいの方が、もっと輝けたかもしれない)


 「美少女学園22 あやかPart3」のDVDでも、子供っぽいふるまいを見せながら、大人としてあつかってもらいたそうだった松本あやか。そんな彼女にとって、虹色タルトで最年少として活動するときが、もっとも心地よかったのかもしれない。



【紹介】


 ということで、これは「Charm Of Dreamer」のスペシャルムービー集。


(1)チャームキッズイメージムービー(PV) 公式HP Ver.
(2)チャームキッズイメージムービー(PV) 2005 X'mas Event Ver.
(3)チャームキッズイメージムービー(PV) Euro Mix Ver.
(4)「Charm Of Dreamer」 本編
(5)「Charm Of Dreamer」 Making Ver.


 (1)は2007年3月現在、公式サイトからダウンロードできるものである。


 楽曲は、(1)と(2)は同じ「Charm Of Dreamer」のインスト、(3)はインストのアレンジバージョン、(4)と(5)は歌の入っている正式バージョンである。


 映像は、(1)と(3)は同じ。(2)は2005クリスマスイベントで公開されたバージョン。(4)は4月1日でのライブパフォーマンスも含めたプロモーションクリップ。(5)はレコーディング風景をもとにしたクリップである。


 ということで、(4)でライブパフォーマンスの映像は断片的に収録されているが、音声はレコーディングバージョンなので、注意が必要。


 そして、(4)の見どころはライブパフォーマンス、といいたいところが、あまり鮮明に映していない。普天間みさきのスマイル姿ばかりが、やけにインパクトにのこる編集である。



 (5)のレコーディング風景では、なぜか松本あやか不在。2005年みんな日記完全版の録音風景では参加していただけに、これがいつのレコーディングなのかは、わからない(情報求む)


 こうしてみると「虹色タルト」には3バージョンあるみたいだ。

2005クリスマスイベント 竹内・梅本・普天間・加山・山田・松本
レコーディング 竹内・梅本・普天間・加山・桜・山田
2006年4月1日イベント 竹内・梅本・普天間・加山・桜・松本


 うきうき〜ずに比べると、こういうメンバー編成の流動性が、虹色タルトの最大の弱点ではなかったか。

(虹色なんだから七人編成にしたら良かったのに)


 さて(5)の見どころといえば、録音時のそれぞれのふるまい方。


 ノリがいいのは加山しょうこ。まわりを見わたすムードメーカーぶりを発揮している。



 個人的には、山田みらのがひそかにのっている姿が良かった。

 
 一方、普天間みさきは微動だにせず、教えられたとおりに歌えるか神経を集中している様子。うまく歌うことにだけ専念しているみたいだ。


 このレコーディング風景、それぞれの性格が出ていて、なかなか楽しめるフィルムとなっている。



↑曲が終わって、やっと笑顔を見せる普天間さん