クリスマス祭予告ムービーVol.4


 月嶋ルナだけでなく、指出らんにも「クリスマスDVD、見たよ〜」と宣伝され「ちくしょう、俺もチャームの一員だったら、今ごろ見終えてるだろうに」などとわけのわからない仮定に悶々としている僕に朗報。またもや、いもクラで予告ムービーが公開されました。


 今回は、バスの乗車前の様子。それぞれの女の子に即座に自己紹介してもらうという、実に親切な内容になっています。なるほど、これで視聴者にもそれぞれの子を覚えてもらうわけですね。



↑かわいいぜ、セイラさん


 「チャーム入門編」としてお勧めできるであろうこのDVD。この自己紹介が、多くの人たちへのファーストインプレッションとなるわけで、その重要性を知ってか知らずか、みんな真面目に答えています。新人レッスン生の行まゆか一ノ瀬あきほ、ベテランレギュラー生の児玉さきほ・岡田ももに至るまで。


 と、思ったら、さっそくやる気のない自己紹介が約二名。


 その一人は、もちろん大場はるか隊長。



 なぜか、カメラの前を全力疾走で駆けぬけ、いざ自己紹介となれば、てきとー。明らかにエネルギーの使い方を間違っています。


 もう一人は、もちろんミス・ノーコメントこと松本あやか様。



 わざわざ「コメントないです」とあいさつする徹底ぶり。

 はたして、チャーム知らない人が、この二人の自己紹介を見て、どう思うかはかなり不安がつきまといますが、チャームを観察してきた者からすれば、至極妥当な結果といえるでしょう。


 さて、このムービーの注目すべきは、山中知恵松本あやかのコンビ。



 当ブログでは、夏合宿終了後に「チャーミングAT」という架空ユニットを妄想して、二人の関係をよく茶化したものですが、堂々とコンビを組む姿を見るのはこれが初めてです。


 裏ジャケットを見ればわかるように、このイベントでは仲良さそうだった二人。



 しかし、あやかムービー日記第7話で公開された、クリスマスイブイベントinおいも屋では、この両者、そんなに仲良くなさそうに(僕には)見えました。


 いったい、このクリスマス祭りで何があったのか?


 とりあえず、バスの乗車時点で、



 あやか様、知恵に荷物持たせてるんですけど!


 知恵としては「持たせてやってる」と恩を着せてるつもりでしょうが、あやか様はそれを当然のように受け止めているようです。なんていうか、互いの意識のズレがにょっきりと感じられます。

「こちらが下手(したて)に出ると、あやかはとことん調子にのるよ」
   ――松本あやかをよく知るS氏の談話より


 あのような姉を持ったせいかチャームでもっとも気がきく知恵ですが、その気配りを「ありがたい」ものとしてあやか様は受け入れることができるかどうか。知恵の親切をあやか様が感謝できるようになれば、このコンビ、うまくいきそうなんですが…


 果たして、このイベント終了後、夏合宿における大森なるみのように知恵は超不機嫌な表情に変わってしまうのかどうか、本編DVDでしっかりと見届けようと思っております。