いまさらふりかえる3/11


 今日はチャーム撮影会。参加した皆さん(特に、体調の悪かった隊長)、おつかれさまでした。



 さて、来月は謹慎明けの山中姉妹と梅本しぃちゃんが参加すると予想します。あと、隊長がマストで参加する、となると……あやか様の出番は無さそうですね。個人的には一ノ瀬あっきーが出るんだったら、這ってでも行きますが、それ以外だったら、次回も参加しませんね。スプリングフェスタもあるし、おいも屋で文化祭やるとか言ってるし。


 とりあえず、今日は無料動画配信サイト「Gyao」で公開されている「おいも屋探訪ムービー」を見ました。



http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0031570/


 これは、おいも屋ポイント特典商品として配布されているもので、うきうき〜ず編(8分)と伊藤ちさみさ編(14分)の両方とも見ることができます。


 おいも屋視聴覚室で鑑賞済の「伊藤ちさみさ」編ですが、改めて見ても面白いですね。一緒に同伴した、美咲奈緒'ちゃんと泉はるちゃんのノリの悪さが。


 おいも屋に来た感想を言われて、「こんなところに来たの、はじめてだから……」と言葉をにごす奈緒'ちゃんと、言葉にすらできない泉はるちゃん。しかし、そんな二人も今やおいも屋イベントで活躍していることを考えると、この映像はなかなか貴重です。
(こうして、人はオタク文化に馴れていくのか)


 その奈緒'ちゃん、昨日に誕生日イベントがありました。



 「美少女学園24」を見て、「バニラ味種無し梅干」とか「胡蝶蘭」とか「コケ」を愛する奈緒'イズムに「いったい、何をあげればいいのやら」とファンは頭をかかえているのかと思いましたが、どうやら奈緒'ファンはなかなかセンスがある模様。



 クローバーのケーキ、とはシャレてますね。奈緒'ちゃん、ホントにうれしそう。



 イベントで着たドレスも、ファンの方のプレゼントだったみたい。


 3月11日のイベントに参加したときは「ファンが少ないかも?」と危惧したものですが、ちゃんと熱心なファンの方はいるようです。


 実は2006年以降にチャームキッズに入って水着仕事しているのは、伊藤姉妹、そして美咲奈緒'しかいないわけで(桜りこ月嶋ルナは以前に所属していた事務所での活動がある)奈緒'ちゃんもいろいろ大変だと思いますが、がんばってほしいものです。


 ところで、3月11日のイベントレポート、ちゃんと書こうと思ったのですが、いろいろやっているうちに忘れてしまいました。思い出すかぎり、まとめてみましょう。

ドトール閉店


 おいも屋の隣にあるドトールが3月31日で閉店するみたいです。これは痛い。イベントを待つ間、店内をうろちょろするのも何なので、これからはドトールを休憩場所に利用しようと思ったんですけどね。

 まあ、店内を見ても、寝ている人はいるし、いつまでも話を続けてる人もいるし、回転率悪そうです。僕だって、200円以下のコーヒー一杯で、一時間ぐらいつぶしてますから。潰れても仕方ないなあ、と納得する出来事ではありました。

Sマネ初遭遇


 さて、3/11のこと、イベントブースの中に入り、奈緒'ちゃんと初遭遇したのですが、その横にいるSマネ氏とも初遭遇。

 Sマネ氏といえば、当ブログが松本あやかファンブログである以上、ネタにせざるをえない人物なわけで、初対面はなかなか感慨深いものでありました。

 ちなみに、イベントのときにどのマネージャーが来ているか、というのは大事だと思います。一ノ瀬あきほイベントのときはYマネさんでしたが、非常に話しやすい雰囲気でした。初めてのおいも屋イベントは、Yマネさんがいいかもしれません。ちなみに、Sマネ氏は、今日おこなわれた撮影会の宣伝にはげんでおりました。

冷やかしあつかいされたかも


 そもそも、美咲奈緒'イベントに参加したのは「一ノ瀬あきほイベントで、ちょっと自己陶酔気味だったのを醒ましたい」というきわめて自分本位な理由だったからです。今回の(つまり3/11の)イベントでは、あんまり舞い上がらないようにしました。

 しかし、そのおかげで、参加者の中では浮いていたかもしれません。カメラも持参せず、「イラストは何かきましょうか?」の奈緒'ちゃんの声に、

へのへのもへじ、で」

なんて返答したぐらいです。店員B氏もSマネ氏も「お前、何しに来たんだよ。冷やかしかよ」と思ったかもしれません。


 ちなみに、奈緒'ちゃんは「へのへのもへじ」を知らなかったらしく、店員B氏が解説してました。そのおかげで、奈緒'ちゃんには、あんまり嫌味に聞こえなかったかもしれません。ただ、後ろの参加者たちがどんな表情をしていたかは謎ですが。


 あて名は「Qさんへ」にしてもらいましたが、「オバケのQ太郎のQで」といってもうまく伝わらず、ジェネレーションギャップ。もうあれだ。本名でいくしかないか、と思う今日この頃。どうせ、あっきーにはファンレターで本名ばれたし。


 最後の2ショットでは、フュージョンハートを封印し、ピースサインをとりました。なんていうか、軽々しくフュージョンハートをするのは良くないな、と思いまして。


 ちなみに、その2ショット写真を改めて見ると、奈緒'ちゃんはがんばって表情作ってるのに、僕はぼーっと芸のない顔をしています。もっと写真映りをよくするべく、鏡を見て練習しなければならない気もしますが、やっている自分を想像するとかなり恥ずかしいです。まあ、表情より何よりも、散髪屋でなく美容室行けよ、と突っ込まれるでしょうが。


 こういうふうに、Sマネ氏からすれば「なんだこいつ」な感じで参加したイベントだったわけですが、冷静でいようとしたことが、逆に奈緒'ちゃんや、ファンの人たちにとって、悪い印象を与えたかもな、と後悔しました。あんまりイベント慣れしたくもないので、これからは自分が思い入れのある子のみに集中して参加しようかな、と。


 でも、そのあと「美少女学園24」を見て、美咲奈緒'って子のことを僕なりに考えたりしたから、参加した意義はあったでしょうね。


 そんなふうにして、奈緒'ちゃんのみんな日記の投稿も楽しみにするようになった僕ですが、



 音読(笑)は、ねーだろ、と力強く主張しておきます。
(これが、B型の血液がなせる業なのか!)