スプフェスだ!


 明日はいよいよスプフェスです。盛り上がってますか?


 実は個人的にはいろいろあって「イエー!」と能天気に叫ぶ気分ではないんですが、せっかくのイベント、大いに楽しみたいと思います。


 ちなみに、僕は青シャツです。青一色のカッターシャツを着ている男がいたら、十中八九僕です。ていうか、他の人は、青シャツを着ないでいただきたい。




 なぜ、青シャツにこだわるのか? そんなに青シャツが似合うのか? いえいえ、青シャツなんてダサい格好をするのは、僕しかいないだろうと考えているからです。


 僕も気づけば、おいも屋常連の人に顔を覚えられましたが、この狭いコミュニティ、チャーム社交界入りを切望する人は他にいると思うんです。でも、そのきっかけをつかむのがなかなか難しい。


 そこで、僕ですよ。僕に声をかけるのはラクです。


「妄想班の人ですか? ブログ読んでますよ」


 これだけでオッケー。読者を無下にするほど偉そうな男ではないので、喜んで僕は応じます。そうすると、僕のまわりにいる、常連たちにも話すきっかけができるでしょう。


 もちろん、遠くから眺めて「あれが妄想野郎か。キモい奴だ」とあざ笑っても結構。ていうか、衣装で個性をつけないといけないぐらい、僕にはさしたる特徴がないんです。生まれてこの方、良い意味でも悪い意味でも、ビビッとくるあだ名をつけられたことがない。ぜひとも、あだ名をつけられて、無個性男からの脱却をはかりたいところです。


 ところで。


 ファンとしては、ただ座っているだけでは芸がありません。ここは、それぞれ、声をかけましょう。


 たとえば、「チアーズ」が出てきたとき、僕は「あやか様!」と叫びます。絶対に叫びます。叫ばなければ、当ブログで土下座写真をさらす決意です。


 ダンス後のインタビューで、いつものごとくモジモジしていたら、


「あやか、がんばれ!」


と声をかけ、ますます答えにくくする準備もしております。


 おそらく、僕の掛け声に合わせて、あやか三銃士も応じてくれるでしょう。もし、他の子のファンがそれに追随しないようだと、あやかファンの圧倒的勝利です。それが悔しくなければ、「うきうき〜ず」登場の際にも黙っていればよいでしょう。


 まあ、一番大事なのは、それぞれの子が練習の成果をきちんと出して、悔いのない舞台を見せてくれること。我々観客は、そんなチャームっ子の意気込みをしかと見届けようではありませんか!